2009年7月アーカイブ

こんにちは。コードNo003です。
暑いです。炎天下のバターのように溶けそうです。
でも、自転車に乗ってると風で意外と涼しいもの、
人間って、基本的に空冷なんですね。
たまにはプールにでも行って水冷人間になろっかな?

さて、これっぽっちも関係ありませんが、
先日、ペンシルバニア州政府の日本代表事務所にお邪魔しました。
ガラスバイアルのメーカーであるコーパックがペンシルバニアの会社
ということでお互いにPRのご協力ということで先輩と同行。。。

実は、このコーパックのガラスバイアル、
この緑色のふたを裏返すと、裏側がPTFEになってるんです。
ご存知でしたか?PTFE...早い話がテフ○ンですね。
ということで耐薬品性はバッチリ!
モノがモノだけに、まさに裏ワザです。

ガラス自体も硼珪酸(ほうけいさん)ガラスを使用していて
耐熱性とひび割れに強いんです!
ほ、ほ、ほうけいさん?って感じですよね?
ビーカーなんかに使われてるガラスのことです。
と聞けば、ナットクですね。


コーパックガラスバイアル

熱中症対策

|

先日テレビの特集で熱中症に関する内容の番組を見ました。
熱中症は太陽がギラギラで、高温時に起きる症状だと、私はずっと思っていました・・・。

しかし、曇りの日でも熱中症は起こりうると、そのTV番組でレポートしていました。
ようは、天気には余り関係なく、体内の水分が汗で出て、なくなってしまった時に起きる症状のようです。

熱中症対策として、最も有用なのは、「水分のまめな補給」。
これをこころがければ、熱中症になりにくいようです。

「水分のまめな補給」をこころがけていても、屋外での作業などでは、間に合わないこともしばしば、
そんな時には、体を冷やすことも重要のようです。

or26_17.jpg

当社取扱製品の「ジェットミスト」なら屋外での作業に最適です。
1、水の蒸発熱を利用して冷却。2~3人用のスポットクラーに相当。
2、排熱は発生せず、遠くまでワイドに冷却可能。

「ジェットミスト」の詳細はこちらから・・・。

プロ仕様除湿機用途例④

|

除湿機使用例その他.jpg
産業用除湿機として定評をいただいております除湿機の用途例をお知らせいたします。

プロ用除湿機ですので、湿度を完全シャットアウト。
4.その他様々な場所での湿度管理で活躍しています。

①三次元測定室の湿度管理
②金型加工工場の湿度管理
③コンピュータ室の湿度管理
④水道局ポンプ室の除湿
⑤コピー機の安定運転

使いみちに合わせて4タイプ9種類。
オリオンのプロ仕様除湿機は、いやな湿度を追放します。

プロ仕様除湿機用途例③

|

除湿機 生産工程.jpg
産業用除湿機として定評をいただいております除湿機の用途例をお知らせいたします。

プロ用除湿機ですので、湿度を完全シャットアウト。
3.生産工程の湿度管理で活躍しています。

①アルバムの製造工程、ベニア板塗装工程
②化粧品原料の調合工程
③調味料の包装工程
④味噌製造工程
⑤えのき栽培行程
⑥食品工場内の除湿
⑦養鶏工場洗卵機の蒸気除湿


使いみちに合わせて4タイプ9種類。
オリオンのプロ仕様除湿機は、いやな湿度を追放します。

プロ仕様除湿機用途例②

|

除湿機 貯蔵.jpg
産業用除湿機として定評をいただいております除湿機の用途例をお知らせいたします。

プロ用除湿機ですので、湿度を完全シャットアウト。
2.貯蔵現場の湿度管理で活躍しています。

①金属材料、樹脂材料などの保管
②缶詰、畳、漢方薬の原料、衣類などの保管
③果実、球根などの貯蔵
④こんにゃく玉の貯蔵
⑤倉庫内ダンボール箱の変形防止

使いみちに合わせて4タイプ9種類。
オリオンのプロ仕様除湿機は、いやな湿度を追放します。

プロ仕様除湿機用途例①

|

除湿機 乾燥.jpg

産業用除湿機として定評をいただいております除湿機の用途例をお知らせいたします。

プロ用除湿機ですので、湿度を完全シャットアウト。
1.乾燥用途で数多くご使用をいただいております。

①コンクリート、木造建築の乾燥
②タイル、染物、陶器などの乾燥
③玉ねぎのキュアリング
④うどん、そうめんの乾燥
⑤家具塗装後の乾燥
⑥スポーツ施設での衣類、シューズの乾燥
⑦干し柿の乾燥


使いみちに合わせて4タイプ9種類。
オリオンのプロ仕様除湿機は、いやな湿度を追放します。

除湿機カタログカバー.jpgのサムネール画像    


業務用除湿機のカタログが新しくなりました。


カタログ請求はこちらから・・・

オリオン機械工場見学

|

当社主要仕入先オリオン機械さんの工場へ久しぶりに行ってきました。

長野県須坂市にある大きな工場です。
オリオン機械の社長が「メーカーにとって工場はショールームです。」とおっしゃられている通り、様々な発見をさせてもらえる空間です。

今回の工場見学は、私にとって十数回目。今回は下記画像のクワガタとカブトムシをおみあげでいただきました。

IMG_5525.JPGIMG_5519.JPG

これは工場内にあるレーザー加工機で作成したもの。
地元の小中学生が同社へ工場見学へ来た際などに、おみあげで渡すらしいです。

夏休み前のワクワクを思い出して、早速帰宅後加工してみました。
(画像下が加工前・上が加工後です。)
うまくできてますかねぇ~~~?
清水先生!!←今回工場見学の案内役をしていただいたオリオン機械の方です。

今回いただいたクワガタとカブトムシの金版カット、
非常に精密にカットができる機械だからできる技です。
この技(マシーン)を使用して、オリオンさんでは様々な産業機械を製造しています。

代表的な製品は・・・
チラー精密温度調節機器ドライポンプエアードライヤージェットヒーターなどです。

また、いま旬な製品は産業用除湿機です。

いつでもWelcomで迎えてくれる、アットホームなオリオン機械のBigなショールームに是非いらしてみては・・・。


このアーカイブについて

このページには、2009年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年6月です。

次のアーカイブは2009年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。